宮古島BLOG🌴

都内から宮古島伊良部島へ夫と移住︎✈️宮古島のおすすめスポットや旅行情報など更新中___ ✍🏻

【下地島】17エンド

 

 

 

 

 

下地島にある有名な観光スポット

17エンドを紹介します!

f:id:myk20191006:20200418132513j:image

 

 

アクセス

【住所】〒906-0507 沖縄県宮古島市伊良部佐和田 Unnamed Road

通り池から真っ直ぐへ下地島空港側へひたすら真っ直ぐ進むと到着します!

f:id:myk20191006:20200210110013j:image

 

 

 

 

無料駐車場あります

(2020年2月)ころは路駐状態でしたが、観光客が増え、出来たみたいです!

f:id:myk20191006:20200418131511j:image

 

 

今は途中で通行止めですが

f:id:myk20191006:20200418134041j:image

旦那が子供の頃はこの↑先も車で行くことが出来たみたいです。

 

 

 

 

17エンド内の様子

車を止めて絶景を見ながら歩いて行きます♪

f:id:myk20191006:20200210111925j:image

 

 

 

 

Uターン禁止の看板

徒歩なんでここでUターンして関係ないですが(笑)きっと看板は昔のままなんですねφ(._.)

f:id:myk20191006:20200210112047j:image

 

 

 

ビーチもあります

f:id:myk20191006:20200211093434j:image

しかし、ここのビーチは潮の流れがせき止められたことで偶然できたビーチなので、海水浴場でもなければ、監視員がいるわけではありません。どこまでも遠浅の海が続くように見えて、次第に海は深くなります。沖に出ると潮の流れが非常に強く、一度潮の流れに巻き込まれると、自力で戻ってくることはできません。

今のところ死亡事故は発生していませんが

くれぐれも水難事故は起こさないように気をつけてください!!

f:id:myk20191006:20200225133240j:image

 

 

 

徐行の看板

Instagramで写真撮影されてる方多い場所です!

f:id:myk20191006:20200210114756j:image

 

 

 

 

こちらも近年Instagramで見かける文字

ここに座って海をバックに写真を撮影する方も多いですよね!

f:id:myk20191006:20200418133526j:image

 

 

 

駐車禁止の看板

昔はここまで車で来れたのかな(  ˙꒳​˙  )??

f:id:myk20191006:20200210115558j:image

 

 

 

 

通行止めなっている橋?

飲んだら甘いかな?って思うほどブルーです♪

f:id:myk20191006:20200419114748j:image

 

 

 

 

 

飛行場もすぐ隣の下地島空港

到着したばかりのジェットスターも

見えました!毎月お世話になってます(笑)

f:id:myk20191006:20200210113409j:image

タイミングがよければ飛行機が飛ぶ瞬間が見えます!

空港の北側から着陸する飛行機は大迫力。着陸した勢いのまま離陸するタッチアンドゴーも人気で、航空ファンの聖地と呼ばれています。

 

 

f:id:myk20191006:20200210123841j:image

f:id:myk20191006:20200210123809j:image

乗り物好きのお子様は喜ばれるかと思います。

みなさん旅を楽しんでください♪

 

 

 

是非17エンドへ行ってみてください