宮古島BLOG🌴

都内から宮古島伊良部島へ夫と移住︎✈️宮古島のおすすめスポットや旅行情報など更新中___ ✍🏻

【宮古島】砂山ビーチ




宮古島にある砂山ビーチを紹介します


【住所】〒906-0000 沖縄県宮古島市
【アクセス】宮古島空港から車で約25分

行く途中には「鳥居」「ガジュマル」





設備

【無料駐車場】30台

【トイレ】(駐車場すぐ側に)あり

【シャワー】あり(100円)

※ビーチからすぐの場所にはバスルームはないので駐車場へ戻る必要があります※





注意

基本的に波が高い日が多く、サメやハブクラゲも出たりします。無料施設で管理・監視がされていないため、海水浴客の死亡事故が発生する事もあるそうなので注意が必要です!



遊泳・シュノーケリング中の注意事項


サメも怖いですが...波が荒れている時は絶対に泳がない方がいいです!





ビーチへまでの道のり


駐車場から歩いていくと植物が生い茂っています。途中草木で道が細くなったりしているのでみんなで譲りあって歩いて行きます。

しばらく歩いているとこのような砂の坂道があります。




ビーチの様子

白砂の海岸で、砂に覆われた丘(砂山)の先にある砂浜であることから砂山ビーチと呼ばれています。

砂山を下った目の前には宮古ブルーが広がります!


岩のアーチ


アーチは波の浸食によって形成されたそうです。このアーチを見にこられる方も多いと思います。落石や崩落の危険がある為、2018年10月上旬から岩の手前に防護柵を設けて周辺は立入禁止となっているので注意してください!





感想

行った日は1日中天気がよかったのですが高波でした。しかし、トリップアドバイザーによる2019年(令和元年)の「日本のベストビーチ トップ10」で2位に選ばれたビーチは絶景でした♪
閑散期で人も少なかったと言うのもあり、サラサラの砂道を下ると、岸壁に囲まれたプライベートビーチのような空間に広がるマリンブルーの海に別世界を感じられました!






是非宮古島へ来た際には行ってみてください