宮古島BLOG🌴

都内から宮古島伊良部島へ夫と移住︎✈️宮古島のおすすめスポットや旅行情報など更新中___ ✍🏻

【伊良部島】移住してみての暮らし






宮古島へ移住し、半年が経ちました。

今住んでる伊良部島での暮らしを紹介します!






伊良部島について

【面積】29.06km

車であれば1時間程で島を一周することができます。すぐ隣には下地島があります。

【人口】約5000人

宮古島市の1/10の数の人が住んでいる自然が沢山ある島です。





ここから移住を考えている方向けに、質問形式でまとめてみました!

伊良部島で買い物する場所は?

まるきスーパーや下地スーパーが島の人達が買い物する場所になっています。輸送費がかかるとの事で、少し割高です。私は伊良部大橋を渡り、マックスバリューで買い物しています。AEONカード払いでwaonポイントを貯めてます!



沖縄の方言は癖がある?

沖縄の方言と言うより伊良部島の方言があります。正直、おばあの話してる方言は英語より難しいです(笑)



ご近所付き合いは?

伊良部島の人たちは豪快な性格で有名ですが、
知ってる人でも知らない人でもとりあえず、挨拶しとけば問題ないです!噂はすぐ回るのであまり余計な事を言わないのがいいです◎



仕事はある?

お洒落なカフェができていたり、リゾート開発も進んでいるので、繁忙期前には求人が多く出ています!あとはご近所付き合いなど大切にできる方であれば自営するのもありかと思います!



給料どのくらい?

職種にもよるかと思いますが、アルバイトの平均時給は¥800~¥900です。正社員なら月給16万以上あればいい方と言われます。旦那は都内に住んでいる時と月給がそこまで変わらないので会社に感謝です。



自然災害はよくある?

私はまだ伊良部島の台風を経験していませんが、台風被害はあります。しかも、そこまで大きなニュースなどにはなりません。ガスは使えるようですが、水や電気は止まるみたいです。それと、自然災害ではありませんが天気予報は当たりません。ただ、晴れの日は外に洗濯物を干すと、すぐ乾くのは嬉しいです!雨の日はコインランドリーが伊良部島には何件もあるので乾燥機をかけに行きます!



海の透明度高いけど水道水は飲める?

宮古島の水は硬水です。なので、飲めなくは無いですが、飲まない方がいいです!基本料理に使う水や飲み水は基本買った水を使ってます!



移動手段は?

電車はなく、バスも本数が限られているので基本車です。免許がない方は辛いかもしれません。運転に慣れていなくても、免許があれば基本運転はしやすいです。


まとめ

海や自然があれば生きていける人にはおすすめの島です。移住を考えられている方の参考になれば嬉しいです。