宮古島BLOG🌴

都内から宮古島伊良部島へ夫と移住︎✈️宮古島のおすすめスポットや旅行情報など更新中___ ✍🏻

【宮古島】東平安名崎





宮古島にある見渡す限りの緑と青の景色がある

東平安名崎(ひがしへんなざき)を紹介します!



アクセス

【住所】〒906-0101 沖縄県宮古島市城辺保良
宮古島空港から車で約30分です。比嘉ロードパーク新城海岸を過ぎた場所にあります!



公園内の様子

公園の入り口から岬の先の方まで2車線の観光道路が通じています。全長約2kmにわたって細長く伸びる岬には、いつも心地良い風が吹いていて、岬一帯の植物は県の天然記念物に指定されています。



1番最初の駐車場

宮古島の最東端にあり、日本都市公園百景のひとつにも選ばれています。遊具がいくつもあり、お子様も楽しめる場所になっています。

移動販売の車やアイスクリーム屋さんもありましたが暇そうでした(笑)


公園のすぐそばには「保良漁港」


こちらは車でもいく事もできます。海の色がとても綺麗でした!保良漁港すぐ横の天然のビーチがあります。びっくりするぐらい人が少ない穴場中の穴場ビーチになっているようです!




平安名崎灯台の入口前からは徒歩

まったりお散歩しながら灯台へ目指すのもいいです♪




マムヤの墓


その昔当時絶世の美女と言われたマムヤが妻子ある男性との恋に破れてこの岬から身を投じたと言う伝説で知られるお墓です。




トライアスロン


宮古島で有名なトライアスロンを表した絵のタイルが足元にあります。

ここからの景色は潮が引いていて無数の岩がいくつもありました。




岬の先端には、平安名埼灯台


中学生以上は参観寄付資金¥300ですが、現在(2020年4月)新型コロナウィルス拡大防止の為、展望台へは入ることができませんでした。終息したらリベンジしたいです。





感想

日本百景に指定されてる宮古を代表する観光地ですが、閑散期だったので、ほとんど人とすれ違う事もなく貸切状態でした。
灯台にのぼると、海の色や地形が一望できるらしいのでリベンジしたいです。
公園がとても広くて、海もブルーで綺麗で、自然を感じられる場所でした!




宮古島へ来たら是非行ってみてください