宮古島BLOG🌴

都内から宮古島伊良部島へ夫と移住︎✈️宮古島のおすすめスポットや旅行情報など更新中___ ✍🏻

【宮古島】島尻マングローブ公園





宮古島の森林浴が楽しめる公園

島尻マングローブ公園を紹介します!





施設

駐車場の場所にトイレ、東屋のみ




マングローブ公園内の様子


植物は市指定天然記念物です。作られた遊歩道を歩いて植物を見ながらお散歩します。宮古島と言えば「青い空」「青い海」と言うイメージですが、こちらは緑が多く、宮古島ではなく、別な県に来た気分になります。





マングローブとは

海水と淡水が混ざり合う「汽水域」に生える植物の「総称」になります。マングローブは主に熱帯域で見ることができます。日本国内でマングローブを見ることができるのは、沖縄県と鹿児島県の一部の島嶼地域だけです。

マングローブの特徴

容姿がとてもすごいんです!他の樹木にはあまり見られない、多様で不思議な根の形をしています。タコ足がむき出しになっていて神秘的!





島尻入江橋(すますいしばし)

パッとみ「すしざんまい」に見えてしまいました(笑)

島尻入江橋からの風景

行った日は引き潮でしたが、ディズニーランドにあるアトラクション(ジャングルクルーズ)のような景色が広がります。

島尻入江橋の下

橋を横から見るとこんな↓感じになっていて、写真映えします。(モノトーン加工したら何処にいるんだろー?って思う用な写真になりました)





遊歩道を進んでいく

見た事のない鳥も飛んでいたり、沢山の野鳥に会うことができるので、野鳥観察してもいいかもしれせん。





ゴール地点

遊歩道はこちらまでです!この先は畑道へ繋がっているので、駐車場まではUターンが必要です。また違った景色を見ながらお散歩できます。





感想

宮古島の中でも上の方にあります。友達と池間島からの帰り道に島尻マングローブ公園の看板を見つけて立ち寄りました!
別名「海の森」と呼ばれている場所らしいです。宮古島ではないような場所でした。マイナスイオンを感じながらのお散歩まったり、お散歩は最高でした。





アクセスと駐車場

【住所】〒906-0000 沖縄県宮古島市平良
宮古島空港から車で約21分で到着です。
【無料駐車場】広い駐車場あり





是非行ってみください