宮古島BLOG🌴

都内から宮古島伊良部島へ夫と移住︎✈️宮古島のおすすめスポットや旅行情報など更新中___ ✍🏻

【来間島】ムスヌン浜





来間島にあるプラべート感のあるビーチ

ムスヌン浜を紹介します!





施設

【無料駐車場】なし(車を数台停めれる場所あり)
【シャワー / トイレ】なし(泳ぐ方は事前の準備が必要)






ビーチ内の様子

アダンやモンパの木、など南国特有の木々の緑と、独特な形があります。

そして、この先へ進むと「プライベート感」が1番の魅力のこじんまりとした居心地のいいビーチが現れます!ゴツゴツとした岩場にぐるりと囲まれていて、サラサラな砂浜のこじんまりとしたビーチです。






海の透明度もすごく高いビーチ

しかし海流が早いため、海水浴などは不向きかもしれません。高い岩の方では地元の方が釣りをしていました。




亀に会えるチャンスも?!


海の写真を撮っていたら地元の方が「亀の排卵もみれるよ」と教えてくれました!ここの砂の掘った場所が亀の排卵した場所らしいです。

そして車のタイヤが走った跡が亀が移動した場所と教えてくれました。私は10時ころ海へ行きましたが、亀を見れる時間帯は夜中から朝方らいしいです。







ビーチへ行く前にここの岩の先で写真撮るのもオススメです◎ 岩場沿いに行く場合は足元が悪いので、十分注意をしてください。





最後に、ムスヌン浜の由来と祈願について

ムスヌン浜、には「虫払い」という意味があります。
スヌン浜では、毎年旧暦4月ごろに畑の作物を荒らす害虫を海にある岩にくくりつけて、豊作を祈願する御願が行われるそうです。







来間島へ遊びに来たら是非行ってみてください