宮古島BLOG🌴

都内から宮古島伊良部島へ夫と移住︎✈️宮古島のおすすめスポットや旅行情報など更新中___ ✍🏻

【伊良部島】ハッピー防空壕(牧山陣地壕)




牧山公園の敷地内にある

ハッピー防空壕を紹介します!

f:id:myk20191006:20210228135101j:plain



アクセス

【住所】 沖縄県宮古島市伊良部池間添
牧山公園に着いたら真っ直ぐ進み、牧山展望台への階段から数えて2つ目の曲がり角を右に曲がると到着します。
f:id:myk20191006:20210228134746j:plain






ハッピー防空壕と呼ばれる理由

正式名称は「牧山陣地壕」と言い、戦時中に平良港の防衛を目的として作り始められましたが、完成前に終戦となり使われることがなかった為、いつしか「ハッピー防空壕」や「幸せの防空壕」と呼ばれるようになったみたいです。







防空壕の入口

ここ入れるの?!って言う見た目になっています。※雨の日は滑りやすいので注意してください。
f:id:myk20191006:20210228134915j:plain

トンネルないの様子

すごく暗いです。スマホのライトだけだと明るさ足りないかもしれません。私は行った時100均の懐中電灯を持っていきました(笑)
f:id:myk20191006:20210228134922j:plain

暗いトンネルを抜けた先

絶景が広がります!柵とかはもちろんないので、落し物に注意してください。インスタ映え間違えないスポットです!
f:id:myk20191006:20210228135029j:plain







是非行って見てください