宮古島BLOG🌴

都内から宮古島伊良部島へ夫と移住︎✈️宮古島のおすすめスポットや旅行情報など更新中___ ✍🏻

宮古島台風対策






2023年8月に宮古島へ来た台風6号 (カーヌン) に向けてした

宮古島台風対策を紹介します!





もしもの為に備えておこう!

1.お水

停電の影響で断水する建物もあるみたいなので
飲み水の他にもトイレ用のお水も用意しておくと安心




2.電気

停電した時用に懐中電灯やろうそくを用意!
モバイルバッテリーだけではモバイルバッテリー代わりにPCの充電も満タンに!
雨風強くて窓開けれないと暑いのでハンディファンの充電と冷えピタやアイスノン(冷凍ジェル枕)
や保冷剤の準備もしていると安心です!





3.食糧

海が荒れてると船が入ってこないこともあるので
ある程度の食糧も必要!0歳の娘用にベビーフードとオムツも買いたしました。停電のことも考えて
買いすぎはよくないです。





4.車

安全な場所に止めるのはもちろんですが
ガソリンを満タンにしておくことも忘れずに!





まとめ

今回(2023年8月)の台風6号 (カーヌン)では停電も断水も私の住んでる場所はありませんでした。暴風警報出てる中、時短営業しているスーパーや飲食店もあり助かりました。避難場所(市役所)へ避難する観光客も多かったみたいです。のろのろ停滞台風が宮古島から過ぎた後も食料を乗せた船が中々入れなく島内野菜が全然無くて困りました。0歳の娘の離乳食も含めて食糧が少し足りないなって思ったので、次回は乾麺やパンなど常温保存出来る野菜なども、もう少し用意しようと思います、






台風によっては被害が大きくなることも...怪我がないよう起こしください