宮古島BLOG🌴

都内から宮古島伊良部島へ夫と移住︎✈️宮古島のおすすめスポットや旅行情報など更新中___ ✍🏻

【宮古島移住】感想

 

 

 

宮古島へ移住してみの感想をランキング形式で紹介します

f:id:myk20191006:20200227111734j:image

 

 

 

 

まづ移住してみて

【残念な事ベスト3】

3位ガソリン代が高い

セルフでも(現在2020年2月)1Lが140円〜137円

セルフでも高いところだと1Lが148円〜150円 

宮古島に来て初めてセルフでないガソリンスタンドで入れた時はもっと高くて本当びっくりしました!それから、セルフで入れるようにしてます(笑)

 

宮古島はバスも本数がそんなになく電車もないので都内と違い車社会です!

ご旅行で来られる方はレンタカーがあった方が何処へでも行けるのでオススメです。

f:id:myk20191006:20200215103513j:image

 

 

2位 硬水問題

宮古島は石灰岩の地層をゆっくりと時間をかけ浸透していくため、マグネシウムなどのミネラル成分を含んだ硬水です。なので水道水も飲まず買う人が殆どです。

 

そして軟水問題の1番のダメージはシャンプーだけでは髪の毛がかなりパサつきます。

私はシャンプーをして

  1. 普通のトリートメント
  2. 時間置いて行うトリートメント
  3. ドライヤーをかける前に洗い流さないトリートメント

あとは2.3週間に1回美容院でもトリートメントをしに行きます。

 

ご旅行に来られる方ホテルにあるトリートメントとは別にお持ち致く事をオススメします♪

 

 

 

1位デパートがない

都内と違いお洋服やコスメを買う場所が殆どありません!宮古島でコスメを買う場所としてはドン・キホーテ ドラックストアが基本みたいです。そしてお洋服買う場所と言えば...しまむら Honeys サンキ 西松屋 が有名です。

私は旅行へ行った時や通販でしか買う物がないです(´・×・`)

簡単に欲しい物が手に入らないのでプチ節約にはなります。

 

 

 

 

次に移住して

【よかった事ベスト3】

3位 豆腐と刺身が美味しい

宮古島に来て初めて食べたゆし豆腐

がとても好きになりました!宮古そばの上に乗ってる事も多いです。

それに海が近いので刺身が本当に美味しいです!そしてマグロカツオは基本安いです。

f:id:myk20191006:20200215105155j:image

ご旅行に来られる方は是非食べてください♪

 

 

2位 海が綺麗

やっぱり沖縄と言えば青い海ですよね!

本当に透き通る綺麗さです。海に入る為に毎年多くの観光客の方が宮古島へ訪れます。

サーフィン シュノーケル ダイビング ジェットスキー ウィンドーサーフィン などマリンスポーツが楽しめます♪

f:id:myk20191006:20200215110046j:image

もちろん魚も泳いでいるので地元の方は釣りをしてる方も多いです!

f:id:myk20191006:20200215105906j:image

綺麗な海がこれからも続きますように...★ミ

f:id:myk20191006:20200215105700j:image

 

 

1位 気温が暖かい

都内にいた頃は12月~2月くらいまでは

コートが必須でしたが移住してからコートは

1回も着てません。クリスマスなのに半袖で過ごしてました。寒くなっても気温が1桁になることはないのでパーカーやニット1枚過ごせます。寒いところが大嫌いな私にとっては最高な場所です!

 

最後に、天気予報はあまり当てにならないです。晴れ予報でもいきなり雨が降ることもあります。ご旅行の時は急な天気の変化に気をつけてください。

f:id:myk20191006:20200215111117j:image

 

 

 

是非宮古島へ遊びにきてください