宮古島BLOG🌴

都内から宮古島伊良部島へ夫と移住︎✈️宮古島のおすすめスポットや旅行情報など更新中___ ✍🏻

【宮古島移住】都内との違い




都内から宮古島へ移住して5ヶ月目!!
これから移住を検討されてる方に見て頂きたい

宮古島と都内の違いを紹介します!





国民健康保険料が高い

宮古島は全国的に見ても異常に高いとよく耳にします。
私も国保の手続きをしたら都内にいた時よりプラス1万以上高くなっていて驚きました。
那覇から宮古島へ引っ越された方も更に高くなったと言っていました。
お勤めされてる方は社会保険に入るか、旦那さんの扶養に入るのがオススメです。


アパートやマンションの空き物件が少ない

現在(2020年3月)宮古島バブルと言われていて私もその1人ですが移住者が多いのにもかかわらず、SUUMOなど見ても空き物件が本当にすくないです。築年数が新しいところであいていても1Kが6.7万とか信じられない金額になっています。今はアパートやマンションなど建築が進んでいる所が多いです。


現在(2020年3月)デパートが1店もない

もちろんデパコスなどは直接買えません( p_q)
私は旅行へ行った時にまとめて買ってます。


道路が凸凹みが多すぎる

工事したての道路でも段差が異常に多いです。
運転はいつも以上に気をつけた方がいいです。



無料駐車場が多い

これは田舎あるあるです(笑)



花粉症に悩まない

松はたくさんあってもスギがないので花粉症が発症しないのは嬉しいです♪



鳩やカラスが少ない

鳥系が苦手な私にとっては最高です!笑



タピオカ飲むのに並ばない

都内みたいに行列ではないのですぐ買えます(笑)



ホットペッパーに掲載店舗が少ない。ミニモは0

美容院やネイルサロンを探しても全く出てきません。宮古島では【BBcom】と言うサイトが主流です。あとはInstagramから検索して見つけるくらいです。
美容院.ネイルサロン.マツエク今まで最低月1回は行っていたので最初苦労しました。慣れれば平気です◎


コンビニが少ない

むしろファミリーマートしかないです。
今後ローソン、セブンイレブンなど大手コンビニが出来ることを祈ります(笑)



誰でも手を振ったり、話しかけてくる

これは伊良部島だけかもしれませんが(笑)
窓を開けて車を運転していると小学生くらいの子達に手を振られ「こんにちわ」と元気に挨拶されます。可愛すぎますヽ(´ー`)ノ
スーパーへ行ったり、病院へ行ったりすると、待合室で全く知らない人に話しかけられます。



春冬服着ない!と言うより着れない

天候が夏8.59割 秋1.5割
寒い場所が苦手な私にとっては最高です!


海が綺麗 自然が多い!

これは移住してよかった事です!
また記事にします。




これから移住をご検討されてる方に役に経てば嬉しいですヽ(´ー`)ノ